アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「江戸散策」のブログ記事

みんなの「江戸散策」ブログ

タイトル 日 時
試写会
試写会 韓国で480万人に観られたという、ドキュメンタリーの試写会に出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 10:17
醤油麹
醤油麹 お客様から手作り醤油麹をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 22:38
スポーツセンター
スポーツセンター ゴールデンウィークから、港区スポーツセンターで2人してジムデビューした。(^_^)v ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 14:40
名はアバァランチェ
名はアバァランチェ 大分前の雨の夕方。 赤ちゃんを抱っこした若いお母さんに傘をさしかけたことがあった。o(^-^)o 聞けば、保育園へお迎えにいった帰りだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 20:43
切り干し大根o(^-^)o
切り干し大根o(^-^)o 知り合いから、大根をたくさんもらった。 煮物に酢の物、大根おろしと、日々大根三昧だったが、思い立って、切り干し大根をつくってみた。 みずみずし大根を二本輪切りにしてから細かく刻み、ざるに2つ、干してみた。 3日目にようやく、切り干しに出来上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 19:45
小江戸佐原o(^-^)o
小江戸佐原o(^-^)o 佐原は水郷の町である。 サッパ舟と呼ばれるものに乗って爽やかな秋を満喫した。(*^_^*) 近場でこんな情緒溢れるところがあるなんて、知らなかったなあ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 22:16
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 中央大橋を渡って、亀島川ぞいに歩いていくと南高橋、高橋と続いていて、すぐに八丁堀に着いた。 八丁堀は、町与力、町同心の拝領屋敷があった場所だ。 江戸の町奉行所の勤めは、たいへんな激務だったという。 ぶらぶら歩いていくと、室町を過ぎて東京駅に着いた。 今日の散歩は、おわり。(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 01:20
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 永代橋の脇には、日本橋川がながれこんでいる。 豊海橋、湊橋と遡っていくとかなりの橋が、かかっている。 また、機会あれば、神田川や日本橋川に架かる橋をたずねてみたいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 22:56
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 両国橋の側から神田川が隅田川に流れ込むその最後の橋が柳橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 01:30
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 勝鬨橋をじっくりみたあとは、築地の方まで足をのばす。 築地の波除神社に参拝して、干物を買ったり雑貨屋をのぞいたり。 そぞろ歩いて見つけたのが、軍艦操練所。 外洋航海の必要性を感じた幕府が希望者を集めて開設したものだとか。 教授方に向井将監、勝海舟がついたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 01:53
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 勝鬨橋までようよう、隅田川を下ってきたなぁ この橋は、真ん中が大きく開いて大きな船も通したというが、最近は、はねあがらないらしい。 少し遠くから全景をながめると、二つのアーチの真ん中が平らになっているから、その部分がはねあがったのかなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 00:57
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 佃小橋の脇に入りこんでみたら、住吉神社の境内にでた。 橋巡りの散歩だから、前もって、古地図などもっていかなかったが帰宅してみて古地図を開いて驚いた。 ちゃんと載っていた。古地図では、住吉神社の堀を隔てて、石川嶋とある。 この場所に火付け盗賊改の長谷川平蔵が時の老中松平定信に助言して設置した人足寄場があったところである。ああ〜、ここだったんだ。と、 滅法、たのしくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 00:40
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 佃大橋。 佃大橋を渡って、佃島あたりをぶらぶらしていたら、100年前から続いている佃煮屋の前に、でた。 いや〜、風情があるなあ〜 その奥の方まで歩いていくと、赤い欄干の佃小橋にでた。 この橋の中にお祭りに関わる大事なことが設置されているらしい。詳しく、よんで来なかったのであとで、検索してみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 01:03
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 中央大橋。明るくて、きれいで、シンプルな橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 01:29
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 永代橋。この橋の前に、隅田川大橋を撮った。永代橋は 時代小説によく、登場する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 00:10
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 清洲橋から深川の方へ渡り、小名木川にかかる萬年橋をくぐると、芭蕉記念館がある。 芭蕉の庵があった場所だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 01:34
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 清洲橋。 一番、気に入ってる橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 02:21
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 新大橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 00:40
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 両国橋は、上野広小路神田広小路と並んだ、三大広小路の一つ、両国広小路があった場所で、江戸のころは、たいそうな賑わいだったそうだ。 今は、昔の面影はない、りっぱな橋である。 回向院の中では、地方のお寺から仏さまが出開帳でおでましになったとか。 相撲も、もともと、回向院の中でやっていたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 20:38
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 蔵前橋は、明るい黄土色。 幕府のお米蔵があった場所だそうで、川辺べりの遊歩道には、江戸時代の蔵を模した、白壁が続いている。 風情があるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 22:46
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 厩橋。 こちらは、グリーンの橋。 付近には、釣り船や屋根船の船宿が、あるらしい。 江戸時代のチョキ船なんかが、ひょいひょいと、大川を渡っていたら、すてきだろうなぁ〜 今は、 水上バスや屋根船が、行き交って、なぜか、、こちらに向かって手を振る。 誘われて、川辺の私達も手を振る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 00:57
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 駒形橋。 吾妻橋の赤に対して、きれいなブルーの橋。(o~-')b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 17:44
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 吾妻橋。 浅草花川戸町と本所中ノ郷竹町を結ぶ橋。 明治9年に架け替えられるまでは、大川橋と呼ばれていたのだとか。 1774年に町人による私橋で2文の渡銭が必要だったとか。(o~-')b 現在、鮮やかな赤い橋で、なにかしら気持ちが浮き立ってくる。 サッポロビールのビルは、その昔大日本麦酒の工場だったらしい。(・o・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 21:31
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 白髭橋についた。 この橋のうえからも、ツリーがみえる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 20:22
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 木母寺は京都北白川の吉田少将これふさの子供梅若丸が拐かされて、隅田川まで連れてこられたところで病気でなくなり、この場所に墓所が築かれたのだという。 その後、梅の字を分けて木母寺に改めてられたとか。 近所に向島百花園があり、入ってみた。 まさに、ありとあらゆる植物、草花があった。 ここから見る、スカイツリーもなかなかである。 「春夏秋冬花不断、東西南北客争来」と、たたえた詩人もいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 17:35
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 隅田川に架かる橋を訪ねる散歩をはじめようと、去年から計画していたが、なかなか、実行できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 20:05
歌舞伎座
歌舞伎座 新しくなった歌舞伎座を見にいった。 威風どうどうの建物。屋上庭園に上がってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 13:59
パーティー
パーティー ママ友たちのパーティーだとかでご注文頂いたお料理。 お友達のお家でワイワイ楽しそう〜 o(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 21:10
空(2)
空(2) 河津さくらを透して、見る空、美術館の前に広がる空、そして、黄昏時の富士のシルエットを浮かばせて、太陽と共演する空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 20:08
空(1)
空(1) …東京には、空がないという…本当の空が見たいという… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 19:54
映画o(^-^)o
映画o(^-^)o 岡野雄一さんの描く、漫画がとても、可愛くてみていると、なぜか、うきゃうきゃと笑い出すような、ぽっこり型に心奪われその漫画が映画になったと、新聞でしり、早速観にでかけた。(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 19:17
パソコンo(^-^)o
パソコンo(^-^)o PXパソコンが来年から、使えなくなるとかで、新しいパソコンに買いかえた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 21:13
梅干しo(^-^)o
梅干しo(^-^)o 日曜日、朝から梅を干す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 11:48
明治座周辺o(^-^)o
明治座周辺o(^-^)o さて、お腹もすいてきたので、お昼ご飯をと、金座どおりへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 20:02
明治座周辺o(^-^)o
明治座周辺o(^-^)o 大江戸線で森下まで行き、都営新宿線で浜町まで。 あれ、なんか、懐かしい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 19:33
観劇o(^-^)o
観劇o(^-^)o 明治座の観劇券が、当たった。\(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 13:31
梅干し完成o(^-^)o
梅干し完成o(^-^)o 6月11日に5キロの梅をかってき た。o(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 10:51
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 三社祭の最終日、宮出し、宮入の日に、誘われて、三社祭吉例くみ踊りを浅草見番に見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 17:25
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o お祭りのファッションも、見ものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 21:37
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 江戸の三大祭 山王祭、神田祭、深川祭 の神田祭が、今月15日で終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 21:17
東京散歩o(^-^)o
東京散歩o(^-^)o 田祭りにでかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 15:06
駅弁o(^-^)o
駅弁o(^-^)o 午前中、義姉が「東京駅で、買ったの」 と、駅弁を3つも、持ってきてくれた。 新潟、宮城の その駅弁は、弁当というより 懐石料理みたいに、手を尽くしてあった。 きれ〜い。 と、写メでとった。 家人と、半分こずつ。 朝、仕込んだ、豚汁をそえて、今日のお昼は 豪華だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 18:22
初雪o(^-^)o
初雪o(^-^)o 成人式の今日、東京に初雪が降った。 と、いうより いきなりの大雪である。 午前中に、着物の裾を腰まで、からげた、新成人に、心から、同情してしまった。 どうして、成人式は、寒い寒い1月なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 13:54
あけまして、おめでとうございます。o(^-^)o
あけまして、おめでとうございます。o(^-^)o 例年になく、寒気の強い、年明けになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 21:45
上野のお山o(^-^)o
上野のお山o(^-^)o 五条天神社から下ると、目の前に不忍池。 わあ、水面を覆い尽くす、立ち枯れの蓮のはなと、茫洋と続くすすきが原である。 冬は、池面から吹きわたる風の冷たさを防いでくれるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 20:08
上野のお山o(^-^)o
上野のお山o(^-^)o あったまったねと、また、歩き出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 19:26
上野のお山o(^-^)o
上野のお山o(^-^)o もう、かれこれ家をでて、3時間以上たってるね。 お茶にしょうかと、水筒にはいってるしょうが紅茶を無視して 甘味処、鴬亭の三色団子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 19:12
上野のお山o(^-^)o
上野のお山o(^-^)o 上野大仏さまに出くわす。 今まで、大仏さまがいらしたこと、知らなかった。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 18:55
上野のお山o(^-^)o
上野のお山o(^-^)o 広大な敷地を歩いていると、以前にも何回か来ている場所なのに、見知らぬところに来ているようなこころもち。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 18:38
上野のお山o(^-^)o
上野のお山o(^-^)o 家人の母方のお墓参りに浅草まで出かけ、ぶらぶら、上野まで、散歩。(*^-^)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 18:21
東京散歩o(^-^)o
みめぐりじんじゃと読む。 ラッキーと、どうして、反応したかというと、 池波正太郎さんの、時代小説「剣客商売」で、 秋山子兵衛と秋山大五郎の親子が、向島の北、鐘ヶ淵と、大川を挟んで、橋場に住んでいたが、大川を船で、行き来する場面などに、よく、みめぐりじんじゃが、登場した。(=^▽^=) 案内板によると弘法大師が祀った田中稲荷が始まりという。三囲の名は、土中から発見された老翁像の周りを白狐が三度回って消えた縁起に由来する。 境内に奉納された、一対の神狐は、目尻が下がった様子から「三囲のお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 10:49
東京散歩o(^-^)o
待乳山聖天さまから、離れて、言問橋を渡り、 隅田川に沿った公園で、おむすびタイム。 私の水筒には、ほうじ茶、家人の方は、芋焼酎と水を半々で割って、癇酒にしたもの。 さぞかし、このうすら涼しい初冬に、何気なくふたをとり、一口のんで、得心の笑顔になるはずと。 一連の動作を見守る。(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 20:22
東京散歩o(^-^)o
境内は、緑が多く、本堂の朱塗りの部分と、木立が、一体となり、安らぎを覚える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 21:59
東京散歩o(^-^)o
東京スカイツリーに歩き出す前に、実は、浅草の隅田川西岸にある、待乳山聖天に参詣した。 時代物に登場するこの寺が、どうも気になっていて、九州産の私は、東京に、はや44年も居着いているのに、どこ〜も、知らず、どこ〜も、行かず、過ごしてしまった。 去年あたりから下町を歩き出すと、ああ〜、東京って、いいなあ〜と、とてつもなく、愛しい街に思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 19:34
東京散歩o(^-^)o
もう、目の前に迫るツリーを見上げながら、歩いていると、東京スカイツリー駅に到着した。 東武線である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 19:00
東京散歩o(^-^)o
スカイツリーを見物にでかけた。 外にも、立ち寄りたい所があって、浅草駅からぶらぶら、あるいた。 隅田川からみたスカイツリー。 あいにくの曇り空ではあるが、 凛々しく、そびえるタワーは とても、存在感のあるしろもの。(b^-゜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 23:41
5月の東京散歩o(^-^)o
湯島聖堂をでて神田川をわたる。 この橋、聖橋という。 なぜならば、湯島聖堂と、橋向こうの東京復活大聖堂(ニコライ堂)の2つの聖堂をつなぐ橋だから。らしい。 (=^▽^=) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 19:26
5月の東京散歩o(^-^)o
湯島聖堂は元禄3年徳川5代将軍綱吉が、儒学の振興を図るため建てられた孔子廟である。('-^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 19:06
5月の東京散歩o(^-^)o
5月5日、晴天に恵まれた。散歩日和である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 00:52
東京散歩o(^-^)o
首ふり坂(さんさきざか)と言問通りが交差した場所に旧吉田屋酒店がある。 なかなか、立派なお家である。 ここでは、第3日曜日に小唄の演奏が無料で楽しめるとか。 あら、いいわね〜 もう1回 きてみようよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 19:11
東京散歩o(^-^)o
桜通りの周辺も 趣のある古い木造建築の商家があちこちに見られる。(b^-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 21:14
東京散歩o(^-^)o
夕焼けだんだんを真っ直ぐJR日暮里駅に向かう途中で谷中霊園の中にもぐりこんだ。!(^_^;) この霊園に最後の将軍 徳川慶喜さまのお墓がある。 谷中霊園五重塔跡をみながら進むと、葵の御紋が掲げてあった。 矢印に従っていくと、鉄柵に囲まれた、広大なお墓があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 20:41
東京散歩o(^-^)o
谷中ぎんざにはあつあつ揚げたてメンチが名物らしく、道行くひとも、フウフウしながらかぶりついている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 19:03
3月の東京散歩o(^-^)o
曇り空の寒い日 今日は、いざ、 谷根千へ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 20:50
東京散歩o(^-^)o
参拝をすませて 参道に出ようとすると、 ここは、なんの建物?と、首をかしげて、近づいてみると、 なんと、トイレだった。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 19:32
東京散歩o(^-^)o
目黒不動は西暦808年、天台座主第三祖 慈覚大師円仁が、比叡山に登る途中、 目黒に立ち寄り 不動明王の霊夢を感じてその尊像を彫刻して 安置したのが 始まりだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 21:03
2月の東京散歩o(^-^)o
ふらりと、晴天に誘われて、 目黒不動尊まで行ってみた。 (b^-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 01:17
東京散歩o(^-^)o
さぁて、次どこいこう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 21:21
東京散歩o(^▽^)o
深川富岡八幡宮をでると、隣の敷地に「深川不動」がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 21:10
東京散歩o(^-^)o
深川といえば、やはり、深川祭り。♪ 4年に1回というと、オリンピックと同じだ。 去年はその待ちに待った、本祭りにあたっていたが、くしくも 3.11の東日本震災で自粛になったと聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 19:11
東京散歩(b^-゜)
2012年が明けた。また、1つ歳を取って!?いく(引く)えへ! あと、10年経つと私は53歳! そんな、ばかな(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 01:38
5月の連休も終わった。☆
3、4、5日と続いた連休が、あっという間に終わった。(^_^;) 連休初日の3日、家人と浅草寺まで出掛けた。 今年の連休は近場で過ごす人達が多いと聞いていたが、浅草寺の仲見世は立錐の余地もなく 人でいっぱい! 花やしきの周辺も子供たちの歓声があがり、賑やかだった。アーケード街をあっちこっち、ぷらぷらとひやかして歩くのもたのしい。o(^-^)o 気がつくと、3時間以上歩いていた。 ふと、アーケード街からはずれた路地に入り込んだとき、目に飛び込んできた、銭湯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 22:31

トップへ | みんなの「江戸散策」ブログ

レストラン大越 since1982 江戸散策のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる