レストラン大越 since1982

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野のお山o(^-^)o

<<   作成日時 : 2012/12/10 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
五条天神社から下ると、目の前に不忍池。
わあ、水面を覆い尽くす、立ち枯れの蓮のはなと、茫洋と続くすすきが原である。
冬は、池面から吹きわたる風の冷たさを防いでくれるのかな?

弁天堂をお参りして、ぶ〜らぶ〜ら。
あっ、下町資料館だって。はいろう!

江戸時代末期から明治 大正 昭和のはじめころの町の様子。庶民の暮らし、遊具などの紹介。
ああ、小さい頃こんなだったね。こういう店がたくさんあったね〜と。回顧する。
そんな中で、どきりとしたのがやはり、関東大震災や東京大空襲の被害写真。

なんの本だったか、覚えていない。もしかしたら、映像だったかもしれない。
誰かが、言っていた。
東京は、定期的に原野にもどるんですよ。
と。
原野に戻って再生し、また、原野に戻って復興する。これの繰り返しだと。

悲しいかな、過去を振り返るとうなづける。
無常なのだ。

この世に、常はないのだと、あらためて痛感する。
散歩の最後に
死生感まで、考えることになった。

いい、散歩だった。(=^▽^=)

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野のお山o(^-^)o レストラン大越 since1982/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる