レストラン大越 since1982

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩o(^-^)o

<<   作成日時 : 2012/11/15 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
境内は、緑が多く、本堂の朱塗りの部分と、木立が、一体となり、安らぎを覚える。

内陣に参拝し、中を覗くと、三方に、たくさんの大根が、お供えしてあった。

あれは?
なに?と、思っていたら、家人が、説明してくれた。
大根は人間の深い迷いの心(いかり)の毒を表すといわれ、大根を供えることで
聖天さまが、この体の毒を洗い清めてくださるらしい。 と。

な〜んだ、社務所でもらった、パンフレットを読んできかせたのか。

そのパンフレットによると、毎年1月7日ふろふき大根まつりがあるとか。

人は、神や仏に対峙するとき
人心を超えた、素の自分になるんだなあ
老若男女の真摯な祈りに心 暖まる。

境内に築地塀が残っていた。
江戸の武家屋敷をぐるりと囲んだ塀である。

風情あるなあ

聖天さまを祭ったこのお寺。
また、訪ねたいと思った。v(^-^)v

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京散歩o(^-^)o レストラン大越 since1982/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる