レストラン大越 since1982

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩o(^-^)o

<<   作成日時 : 2012/11/14 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
東京スカイツリーに歩き出す前に、実は、浅草の隅田川西岸にある、待乳山聖天に参詣した。
時代物に登場するこの寺が、どうも気になっていて、九州産の私は、東京に、はや44年も居着いているのに、どこ〜も、知らず、どこ〜も、行かず、過ごしてしまった。
去年あたりから下町を歩き出すと、ああ〜、東京って、いいなあ〜と、とてつもなく、愛しい街に思える。

この待乳山もそうだ。参拝の人々が、なにかしら、控えめで、それでいて、心からの合掌と、礼拝をしていく。
聖天さまとは、十一面観音菩薩を本地仏とする大聖歓喜天で、人々の迷いを救い、願いをかなえてくださるという。
小高い丘の上にあるという印象だが、江戸時代は、遥かに大きな山であったらしい。江戸の名所として、文人墨客がよく、訪れたという。
(b^-゜)
続く

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京散歩o(^-^)o レストラン大越 since1982/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる