レストラン大越 since1982

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩o(^-^)o

<<   作成日時 : 2012/02/17 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
参拝をすませて
参道に出ようとすると、
ここは、なんの建物?と、首をかしげて、近づいてみると、
なんと、トイレだった。(^_^;)

あらぁ、なんと乙な名称だこと。
ゆまりどころ
だって。
なぁ〜る ほど
感心しながら参道にでると、比翼塚が、まつられてあった。
権八と小紫の来世での幸せを祈るものと書かれてあった。
2人が江戸時代の人たちならば
とっくに、生まれ変わって幸せに、この地球のどこかで生きているかも。
なんて、思いながら……

参道でお団子屋さんをみつけた。おいしそ〜
たくさん買い込みながら、そうそう、池波正太郎さんの時代小説によく、出てくる、目黒不動の近くの「桐やの黒飴」なる店が本当に江戸時代にあったのかどうか?そこの
お団子屋のご主人に訪ねてみた。☆
時々、その店をたずねられますよ。とのこと。
今は、外崎商店といって、屋号は変わりましたが、ご先祖さまが、江戸時代
たしかに、「桐や」を営んでおられたそうです。
その時代、お砂糖はとても、貴重品でしたが
桐やの黒飴は
飛ぶように売れたとのことですよ。(b^-゜)

じかに、お話きいてくるといいですよ。
と、言われ、伺うと、残念!
臨時休業でした。
ああ〜、やっぱり、実在した、お店だったんだと、わくわくと胸が躍った。

黒飴、口の中で転がしてみたかったなぁ♪
またしても、江戸を感じた一時だった。◎

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京散歩o(^-^)o レストラン大越 since1982/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる