レストラン大越 since1982

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩o(^-^)o

<<   作成日時 : 2012/01/19 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
さぁて、次どこいこう♪

折角だから、木場の方まで行ってみようかと歩を進めてみた。
八幡様をでて、
道順を聞いた70歳くらいのおじさんは、なかなか粋な方だった。
丁寧に深川界隈のことを教えてくれた。
木場は、堀沿いに材木商がとても多く、活気のある町だったそうな。
今は数えるくらいしか、木材を扱う店は残っていないとのこと。
仙台堀川沿いに歩いていると
大横川にぶつかり、右に行ったり左にまがったりして、海辺町を抜けたところで、小名木川にでくわした。
小名木川や海辺町など時代小説には、つきものの地名である。

ここが小名木川かあ〜と感心しきり。
深川は江戸時代に埋め立てた場所だそうで、井戸はどこでも
海水しか出なかったそうな。☆

海辺町なんだから昔は漁師の町だったんだろう。
路地裏から、魚売りの棒振り(ぼてふり)が、威勢良く飛び出してきそうな雰囲気がある。
近辺では、あさりやこうなごの佃煮を売る店がたくさんあった。
海風のせいか、あまりの寒さと歩き疲れで、北砂銀座商店街の寿司屋に飛び込み2人して声を揃えて、
「あつかん 2ほん〜♪」

永代橋まで戻る予定が
ここで、じ、えんど…

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京散歩o(^-^)o レストラン大越 since1982/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる